北京五輪トンガの旗手ピタ・タウファトファのオリンピック経歴(夏と冬)

北京五輪トンガの旗手ピタ・タウファトファのオリンピック経歴(夏と冬)

2021年東京オリンピックの開会式で、上半身テカテカで入場行進をした、トンガ選手団の旗手、ピタ・タウファトファ選手。腰に民族衣装「タオバラ」を纏った姿でトンガ旗をかかげた姿は今も焼き付いていますよね。実は東京オリンピック以外にもオリンピック出場経験があるんです。

ピタ・タウファトファ選手のオリンピック出場経歴をまとめました。

Sponsored Links
目次

ピタ・タウファトファ選手のオリンピック経歴

ピタ・タウファトファ選手はオリンピックに今まで3回出場しています。

2016年リオデジャネイロ大会

ピタ・タウファトファ選手のオリンピック1
  • 開催年:2016年/夏季
  • 開催地:ブラジル/リオデジャネイロ
  • 出場競技:テコンドー/80kg超級
  • 結果:1回戦敗退
  • 開会式:トンガ旗手

ピタ・タウファトファ選手、初めてのオリンピック出場はリオ・オリンピックでした。

開会式では今ではもうお馴染みとなった、上半身テカテカ&トンガの腰巻姿で騎手を努め、入場行進しています。閉会式でも同じ衣装で参加していますよ。

競技の方はテコンドーで出場しましたが、残念ながら大差で1回戦敗退となっています。

2018年平昌大会

ピタ・タウファトファ選手のオリンピック2
  • 開催年:2018年/冬季
  • 開催地:韓国/平昌
  • 出場競技:クロスカントリースキー/15kmフリー
  • 結果:114位
  • 開会式:トンガ旗手

2回目のオリンピック出場となった、平昌大会。開会式では氷点下の寒さにも関わらず、上半身テカテカ&トンガの腰巻姿で騎手を努め話題となりました。

2021年東京大会

ピタ・タウファトファ選手のオリンピック2
  • 開催年:2021年/夏季
  • 開催地:日本/東京
  • 出場競技:テコンドー/80kg超級
  • 結果:敗者復活戦敗退
  • 開会式:トンガ旗手

3回目のオリンピック出場となった東京大会。開会式の入場行進では、お馴染みの上半身テカテカ&トンガの腰巻姿で騎手を努めました。しかし東京大会では、同じテコンドー出場選手である、マリア・パセカさんと共同で騎手を努めました。

上の画像からは、無観客であることと、マスクをしていてコロナ対策をしている事がわかりますね。

まとめ

ピタ・タウファトファ選手は、オリンピックに3回出場し、いづれも騎手を務めていました。

2022年の北京オリンピックでも出場が予定されているので、入場行進が楽しみです!

⏬⏬⏬ 北京オリンピックの美男美女たちはこちら!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次