どこかにマイルのWEBでの払い戻し方法【台風・大雪】2022年版

どこかにマイルのWEBでの払い戻し方法【台風・大雪】2022年版

「どこかにマイル」で購入した航空券のWEBでの払い戻し方法を、画面付きで解説しています。

基本変更や払い戻しが出来ない「どこかにマイル」の航空券ですが、台風や大雪などが原因で欠航・条件付きフライトなどになった場合は例外です。

手数料やキャンセル料などかからずに、払い戻しや便の変更をすることができます。

ここでは払い戻し方法を説明していますが、便の変更も同じ方法で行うことが出来ます。

JALの電話はなかなか繋がりませんので、WEBでの方法を知っておくと大変便利です。

Sponsored Links
目次

払い戻しできる便か確認する

まずは、「どこかにマイル」で購入したお持ちの航空券が、払い戻し可能の航空券か確認しましょう。

STEP
JALサイト にアクセス
続いて、「運行状況」をクリック。
STEP
払い戻ししたい便を検索する

路線名や便名、日付を指定して検索します。

STEP
「航空券の特別取り扱い」になっているか確認する

払い戻し(変更)したい便に「航空券の特別取り扱い」の表示があれば、手数料・キャンセル料などかからずに、どこかでマイルで購入した航空券を払い戻しすることができます。

払い戻しを申請する

STEP
「詳細を見る」をクリック

先ほどの画面の「詳細を見る」をクリック。こちらからも行くことができます。

STEP
「マイルを使った航空券をご利用のお客さま」→「払い戻し」の順にクリック
STEP
「JMB会員専用国内線予約で手続き」をクリック

新たな画面が開きます。右側の「おともdeマイル割引/どこかにマイル」の矢印が示す「JMB会員専用国内線予約で手続き」をクリックします。

こちらからも行くことができます。

STEP
「国内線払い戻し専用受付」をクリック

更に新たな画面が開きます。

「重要なお知らせ」内の「国内線払い戻し専用受付」をクリックします。

STEP
「国内線航空券払い戻し専用受付フォーム」で申請

ここでやっと払い戻し申請の画面になります。

画面を読み進めて行き、「ご案内」の「払い戻しをする」をクリックします。

新たな画面が表示されます。「国内特典航空券」の該当する搭乗日をクリックします。

あとは、画面の指示通りフォームに便名や日付・名前など入力し、払い戻しを申請します。

申請が受け付けられると、JALよりメールが届きます。

1週間ほどで手続きが完了し、マイルが払い戻されます。

払い戻されたマイルの期限はいつまで?

「どこかにマイル」で購入し、払い戻したマイルの期限は、払い戻された日より3年間有効となります。

マイル期限ギリギリに購入し、すでに期限切れになっている分に関しても、払い戻された日より3年間先までの延長と、かなり太っ腹の対応でした。

まとめ

「どこかにマイル」で購入した航空券を払い戻す方法は、

「国内線航空券払い戻し専用受付フォーム」で申請し、1週間程度でマイルが払い戻される。
払い戻されたマイルの有効期限は、払い戻された日から3年間有効。

でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次