NHK「ガッテン」2022年3月終了報道、その理由を考察

NHK「ガッテン」2022年3月終了報道、その理由を考察

 

NHKの人気生活情報番組「ガッテン!」が、2022年3月をもって終了すると報道されました。

「ためしてガッテン」時代から数えると、27年続いた長寿番組!視聴率も5月12日には13・7%を記録し合格点。

なぜ終了するのでしょう?

ここでは番組終了の理由を考察するとともに、みんなの声をまとめました。

 

目次
Sponsored Links

NHK「ガッテン」終了の理由考察

会長の意向では?

NHK会長の指示

NHK会長である前田晃伸会長は、「会長特命プロジェクト」チームを立ち上げました。この「特命プロジェクト」は番組編成について検討するチームで、会長の意向を汲んで検討されます。

要するに、会長特命チームとなり、強い権限を持ちます

通常、番組編成に関しては編成局が中心となり、1年と長い期間をかけて検討および決定していきます。しかし特命は別格。編成局より優先されてるのです。

「ガッテン!」番組終了の決定は、この「特命プロジェクト」の意向、要するに会長の意向が働いたのではと考えることが出来ます。

前田会長自身は、取材に対して

全体的に来年4月から大幅に変わるから。これから決まるんじゃないかな

「個別についてどうこうはない」(番組打ち切りを指示したかの回答)

と答えています。

 

視聴率の低下が理由?

どの番組でのそうだと思いますが、番組終了の理由としてあげらえるのは、視聴率が悪い、と言うことです。

「ガッテン!」ではどうなのでしょう?

「ガッテン!」の平均世帯視聴率は最近でも10%前後、人気番組と言えます。

2021年の最高は、5月12日の番組平均世帯視聴率13.7%です。この時は、関東地区の教育・教養・実用部門で5位に入っています。ちなみに1位はTBS「新・情報7daysニュースキャスター」、2位TBS「サンデーモーニング」、3位NHK「ダーウィンが来た!」、4位日本テレビ「真相報道バンキシャ!」となっており、上位のほとんどがワイドショー的ニュース番組なので、その中での5位は上々の結果でないかと思います。

最近の結果をみても、11月17日は12%、10月20日は11.3%と二ケタ台に乗せる回も出しています。

そこから考えると、視聴率が振るわないから番組終了、と言うことは考えづらいですね。

しかもNHKですから、視聴率をそこまで重視しないかもしれません。

 

若年層の視聴率低迷

平均世帯視聴率は最近でも10%前後を推移している「ガッテン!」ですが、10代、20代の視聴率はよくないです。

健康をテーマとした番組なので当然なのですが、将来を見据えると、若年層にも楽しんでもらえる番組を提供しなければならないといった、NHKが国民からの受信料で成り立っているからこその使命があると考えます。ゴールデンタイムの番組ですので、幅広い世代に番組を提供する必要があるのでしょう。

そういった観点から、新たな番組にバトンタッチすることを考えているのかもしれません。

 

NHK全体の番組リストラ

NHKでは2023年までに現在放送中のBS1、BSプレミアムを1本化することが決まっています。チャンネルが1つ減るわけですね。チャンネルが減れば当然番組も減らさなければならないので、番組のリストラが必須となるのです。

このNHK番組リストラの一環として、「ガッテン!」もリストラ対象になった、と考えることもできます。

 

マンネリ化?

番組終了はマンネリ化だからでしょうか。

これだけの長寿番組ですから、マンネリ化は否めません。 ただ、視聴率が悪くない事から考えると、そのマンネリ化が視聴者に受け入れられている、と考えることもできます。

マンネリ化が番組終了の理由なら、とっくに終了しているのではと考えます。

 

「ガッテン」終了に対してのみんなの声

「ガッテン!」番組終了の報道を受けて、ネットでのみなさんの声をまとめました。

「残念」「さみしい」と言う声が多いですが、中には「マンネリだもんね」などネガティブな声も上がっています。

 

#ガッテン が終わるなんて・・・

すごい勉強になる番組なのに・・・

人体に関しての新たな知識、考え方をどれほど得てきたことか・・・
(;・∀・)

NHK「ガッテン!」終了決定。「ためして…」以来27年の歴史に幕。
「中高年にはウケが良いが、若者に見てもらわないと…」という危機感があるという。
民放でさえヒーヒー言ってるのに、現代において無理のあるビジネスモデルを続けるNHKはなおさら…ということか

 

╲NHKオンデマンド観るならU-NEXT╱
U-NEXT 31日間無料トライアルを試してみる
※無料トライアル期間中はいつでも解約OK!

 

2021年12月時点で、NHKからの公式発表はまだありません。

新たな情報を得ましたら、追記させていただきます。

 

本ページの情報は2021年12月時点のものです。 最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる