北京オリンピック2022|ロボットが凄すぎる!配膳ロボットなどまとめ

北京オリンピック2022|ロボットが凄すぎる!配膳ロボットなどまとめ

北京オリンピックでは競技会場を始め、ホテルやプレスセンターなど、あらゆる所でロボットが導入されています。そのロボットが活躍している映像を見ると、手塚治虫のアトムを見ているかのような未来感!シェーカーを振ってカクテルをサーブするロボットもいますよ!

この記事では、実際に活躍しているロボットを映像や画像を交え、まとめています。

Sponsored Links
目次

北京オリンピックで活躍するロボット

北京オリンピックでは競技会場を始め、選手村、関係者が滞在するホテルやプレスセンターなど、オリンピック関係者が立ち寄るあらゆる所でロボットが導入されています。

これはコロナウイルス蔓延防止策としての役割と、中国技術がいかに未来的で優れているかのアピールでもあります。

北京オリンピックロボット・食事系

レストランや競技会場などに設置されている、食事系のロボットを集めました。

配膳ロボット

メディアセンター・レストランの配膳ロボット。注文したメニューが座席まで運ばれてきます。

ちなみに調理もロボットがやっている!

座席まで料理を運ぶ、配膳ロボット

コーヒーロボット

こちらは、アイスホッケー会場に設置されているコーヒーロボット。ちゃんとドリップして淹れています。コーヒーケトルを円を描く様に回しながら淹れている姿は、人間の動きそのもの!ちょっとびっくりです。

ドリップコーヒーを淹れるロボット

バーテンターロボット

こちらは、なんとカクテルを作ってくれるロボットです。ちゃんとシェーカーを振っていますよ!軽量から、シェイク、サーブまでを90秒で成し遂げるそうな。最後のフルーツを添えるところは人間がやっていましたがお見事!

こちらは北京オリンピックメインメディアセンター内に設置されています。

カクテルをシェイクしてサーブする、バーテンダーロボット

調理ロボット(水餃子)

こちらは、北京オリンピックメインメディアセンター・レストランのロボット。水餃子を作ってくれています。ちゃんと陶器の器に暖かな状態で盛り付けてくれているのがいいですね。

水餃子調理ロボット

アイスクリームロボット

こちらは、北京オリンピックメインプレスセンターに設置されている、ソフトクリームロボット。顔が付いててかわいい。味は「オリジナルテイスト」となってます。

支払いの様子をみると、カードタッチで決済していますので、完全キャッシュレスなのでしょう。

アイスクリームロボット

北京オリンピックロボット・サービス系

お客様をおもてなしする、サービス系のロボットです。

ルームサービスロボット

こちらは、北京オリンピックの公式ホテルで提供される、ルームサービスロボット。部屋に食事を届けています。ちゃんと自分で帰っていく所が可愛らしいですね。

ルームサービスロボット

マスク呼びかけロボット

こちらは、医療用マスクを着用する様、呼びかけるロボットです。英語で話しかけています。

マスク呼びかけロボット

北京オリンピックロボット・掃除系

ロボットが掃除をしてくれていたら安心かも。北京オリンピックでは、様々な種類のお掃除ロボットが導入されています。

空気清浄ロボット

こちらはメディア人が宿泊する、オリンピック公式ホテルの空気清浄ロボット。後ろの人たちは、PCR検査のため並んでいます。

空気清浄機ロボット

フロア掃除ロボット

競技会場かと思われる、エントランスフロアを巨大なお掃除ロボットが掃除しています。

https://twitter.com/SDGlr2p28zT2haS/status/1487931171845861377
フロア清掃ロボット

モップがけロボット

左側の写真は人が乗ってモップがけするマシンですが、右側が完全無人のモップがけロボットです。北京オリンピック・メインメディアセンターに配置されています。

フロアモップがけロボット

まとめ

  • 北京オリンピックでは様々なロボットが導入されている
  • 中国は技術革新をモーアピールしている

といった事がわかりました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次